テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

会話についていけない仕組み

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

高齢のお父様が、ガラケーをスマホに変えてから、電話もかけなくなったという話を聞きました。 
「できない、できないと言って、触ることもしなければ、人との会話にすらついていけなくなるよ」とお父様に言っているのだそうです。

高齢のお父様の話だと思って聞いていたのですが。
あらまあ、わたしのことじゃない?と実感する場面に遭遇しました。

わたしを含め、3人で会話をしていた時です。
一人が、LINEの広告通知がたくさん来るという話をしました。
すると、別の一人が、なぜだかブロックしても来ることがあるよね、と返します。
その内容で、しばらく二人が会話をしており、わたしだけがぽかんとしていました。
話の意味がよくわからなかったからです。
そこで、おそるおそる質問してみました。

ねえねえ、わたしには一度も広告通知が来たことが無いんだけど、どうして?

ああ、それはね。
と、説明をしてもらったところ。
理由のひとつは、わたしがスタンプを買ったことが無いからというものでした。
ええ、ええ。そうです。
確かにわたしは、絵文字もスタンプも使いません。文字のみです。
ふむ、ふむ。なるほど、なるほど。そういうことですか。
おかげ様でLINEの仕組みが理解できました。

併せて「会話についていけない仕組み」も理解しました。
こんなわたしに、丁寧に説明をしてくれる、若い人に感謝です。

        かしこ 



----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです