テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「無事故で終われ!」がおもしろい

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日手に入れた、本屋さんで無料配布されている、伊坂幸太郎さんの小冊子を楽しんでいます。

「無事故で終われ!」というタイトルの物語です。
ポストカードサイズぐらいの小冊子なので、バッグの中にいれても邪魔にならないし、電車の待ち時間などのちょっとした空き時間に読めるし、優れものの小冊子です。
表紙の絵も可愛いくカッコいい少年が描かれていて素敵です。
何より、何度読んでもおもしろいです。

この23ページという短い物語の中であっても、伏線回収というか、つながりを見せてもらえるのです。
9ページの半ばまでは、共通の物語なのですが、そこから「A」と「B」の物語に分岐するという仕掛けになっています。

わたしは、まず「A」を読んでから「B」を読み始めました。
「B」を読み進めると、あれ?これどこかで読んだことのあるエピソード?と思える場面に出会います。
もう一度「A」を読み返すと、あれ?これって「B」に出てきた?
あれあれ、共通のあれにつながる?

そういうことかー。
うまいなー。
今回も伊坂幸太郎さんに、「参りました」と申し上げたいです。

       かしこ 



----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです