テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

季節の言葉に浸ります

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

昨日の新聞に載っていた「何でもランキング」は、「お仕事小説」がテーマでした。
専門家の方が選んだランキングです。
1位は「舟を編む
2位は「和菓子のアン
3位は「オレたちバブル入行組 」でした。
15冊が紹介されており、わたしは、そのうちの7冊を読んだことがありました。
という結果から、わたしって、結構、お仕事小説が好きなんだわ、と自覚しました。

今日の新聞に載っていた本の広告欄に、川上弘美さんの「わたしの好きな季語」というエッセイがありました。
以前に川上弘美さんの「古道具 中野商店 」を読んだことを思い出しました。

古道具屋さんが舞台だったけど、あれはお仕事小説とはちょっと違うよなあ。
そんなことを考えながらも、「季語」という言葉に惹かれて、その本を読んでみたくなりました。

先日から、本で本屋さんめぐりをしているところですが、ちょっと途中下車します。
これから、川上弘美さんの季節の言葉に浸ります。

       かしこ

 

 
わたしの好きな季語
   
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです