テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

絵のように座らせてください

拝啓、あなた様

職場で、ガス抜きキャップ付きのスプレー缶のガス抜きをしようと思いました。
ただ、その方法がわからなかったので、缶に書いてある説明を読みました。
文章と図で説明してくれています。
ところが!
それが理解できないのです。
同僚に助けを求めて、一緒に考えてもらいました。
二人で、図を見ながら、何とかガス抜きに成功しました。

「せっかく図があるのに、それを理解できないって、情けないわー。」
と反省しながら、わたしは、「そういえば、もっとひどい事があった」と思い出しました。

駅のトイレを利用したときです。
その個室には、ベビーチェアも設置されていました。
そこには、その使用方法が説明されています。

テガミスト*Diary

「絵のように座らせてください」とあります。
ん?「絵のように座る」ってどういうこと?
子供をじっとさせろってこと?
それとも、壁に絵をかけるように、子供の背中を壁に密着させろってこと?
えーっ?何?どういうこと?
謎の言葉だわ。

数日後、また、そのトイレを利用させてもらいました。
あっ!
どうしてわたしは、見落としていたのでしょう。
なぜ、それが目に入らなかったのでしょう。
自分でも、おかしくて、おかしくて。

「絵のように座らせてください」の説明の横に、ちゃんと絵がありました。

テガミスト*Diary

つまり、「右の絵のように座らせてください」ってことですよね。
あー、それに気がつかないわたしって、どうなのよ。

その話を同僚にすると、大笑いされちゃいました。
これは、笑いネタを提供できてよかったと思えばいいかしら。

        かしこ 

 

    
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです