テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

年賀状の挨拶文

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「そろそろ年賀状も準備しなきゃ」という声を聞きました。

わたしは、自分のサイト内に年賀状関連のページを作っています。
ありがたいことに、年末になると、そのページを訪問してくださる方が増えます。
そこで、ふと疑問がわきます。
「どうやって、このページを知ってくださったのかしら」と。
おそらく、何かのキーワードで検索した結果、辿りついてくれたのだと思います。 
じゃあ、そのキーワードは何なのかしら。
あるいは、人はどういうキーワードで検索するのかと、予測してみるのも大事かしら。
そこで、「そろそろ年賀状の準備を」とおっしゃる方に訊いてみました。

年賀状に、手書きで一筆書く言葉を、ネットで検索するとしたら、どういうキーワードで検索しますか?

「年賀状 挨拶文」かしら。

その方はそうおっしゃいました。
そうかー、挨拶文なのですね。
それは、想定していなかったわ。

わたしは、「年賀状」あるいは「2021年年賀状」「年賀状 丑年」などの言葉の後に「一言」「添え書き」「メッセージ」「文例」などを付けて検索するのでは?と考えていました。
なるほど、「挨拶文」という言葉もキーワードですね。
とても参考になりました。

あなた様は、どのようなキーワードで検索されますか?

       かしこ

 

 2021年(丑年)年賀状 一言メッセージはこちらです

    
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです