テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

冬至と節分と立春

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

印刷ミスのお詫びが載っていました。
毎月、無料というか、付録というか、おまけでもらえるようなカレンダーです。
早くも、2021年2月のカレンダーが配られていたのですが、そこに誤りがあったとのお詫びでした。

節分と立春の日付を誤っていたとのことです。
正しくは、2021年の節分は2月2日で、立春は2月3日ですが、カレンダーの2月3日のところに「節分」と、2月4日のところに「立春」と印刷していたそうです。

それを見たオットが、「節分って2月3日と決まってるわけじゃないんだ」と言いました。
もしかしたら、最初に印刷された方も、そう思い込んでいたのかもしれませんね。

「節分は季節を分ける日という意味だから、冬と春の分かれ目、つまり、冬の最後の日となる、立春の前日なのよね」
「じゃあ、立春は?」
「基準は冬至らしいわ。一年で一番、昼の時間が短い日が冬至でしょ。今年の冬至から、来年の冬至までを一年とみなして、それを24の季節に分けたのが、二十四節気。その二十四節気の一つが立春よね。」

2020年の冬至は12月21日です。
昼の時間が短い分、お日様のぬくもりをありがたく感じます。

         かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
 2021年(丑年)年賀状 一言メッセージはこちらです