テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

伊坂幸太郎さんの「新 家の履歴書」を読みました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

昨日の朝一番に伊坂さん情報が届きました。 
「本日発売の週刊文春を読んでください」というメッセージを受け取ったのです。
きっと伊坂さん関連の記事があるのだと、理解できたのですが、どんな内容なのか、全く予想できませんでした。

早速、通勤途中にコンビニに寄って、週刊文春を購入しました。
そして、電車の中で急いでページをめくります。
どこかしら、どこかしら。
あっ、あった!

「新 家の履歴書」
これまでに住んできた「家」の履歴を通して、半生を語るというページです。
とても興味深い内容でした。

「家」を通して、ご両親のこと、ご家族のこと、飼っていた猫のこと、勤務先の社長さんのことなどをお話されています。
新婚時代のマンションの間取り図までありました。

------------------------------------------------
 最新作の「逆ソクラテス」は、大きな文学賞もいただけて、少し勇気づけられた感じがします。
-------------------------------------------------

伊坂さんは、このようにおっしゃっています。
その柴田錬三郎賞受賞の、記念エッセイ が集英社の「青春と読書」に載っています。
それを、何とか手に入れたいと思っていたのですが、ありがたいことに、WEBでも読めるようになりました。
「青春と読書」『逆ソクラテス』に関係する話はこちらです。

現在、伊坂さんは書下ろし長編に取り掛かっていらっしゃるそうです。
来年もまた、わくわくする小説に出会えるのですね。
とても楽しみです。

       かしこ

 
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
 2021年(丑年)年賀状 一言メッセージはこちらです