テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホデビュー記念日

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

わたしと同じ機種のスマホを持っている方が、おっしゃるのです。
「最近、バッテリーの持ちが悪いのよね」と。
おそらく、同じような時期に購入したと思うのですが、わたしがまだ大丈夫なのは、その方ほど、スマホを使うことが多くないからなのだろうと思いました。

その話をして、数週間後。
あれ?
わたしも、バッテリーの減りが早いわ、と感じるようになりました。 
普段であれば、一日の終わりに見るバッテリーの残量は、70%ぐらいです。
今日は、電話をかけたなとか、よく使ったなと思う日でも、50%~60%でした。
50%を切ることなど、滅多とないのに、最近は、45%と表示されることもあります。
これは、バッテリーを交換しなきゃいけないのではないかと考えました。

早速、お店に行って、バッテリー交換の予約をしたいと申し出ました。
すると、お店の方が「一度、スマホを見せてください」と言うので、見てもらいました。
そして、確認の結果、まだまだバッテリーは大丈夫だと。
今、交換したとしても、「減りが早い」という感じはあまり変わりがないでしょう。
そう感じるのは、バッテリーが原因ではなく、アプリの使い方の問題だと思う。

というような説明を受けました。
そうか、そうなのか・・・・。
で、どうしたらいい?

昨日、仕事が休みだったこともあり、スマホはほとんど使いませんでした。
すると、一日の終わりに見た残量は90%でした。
これはどう考えたらいいのでしょう?

平日、わたしは、意外とスマホを使っているということでしょうか。
それとも、何も使っていないのに10%も減るのは、対策を講じた方がいいということでしょうか。

わたしが、スマホデビューしたのは、2017年12月27日でした。
今日は、スマホデビュー記念日ということになります。
ちょうど3年が経ち、スマホ君も疲れてきているのかなあ。
4年目に入ってもがんばってほしいです。

          かしこ

 

 
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
 2021年(丑年)年賀状 一言メッセージはこちらです