テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

詐欺メールにご注意ください

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

Amazonを騙る詐欺メールというものが届きました。
ほんと、巧妙にできていますねえ。

最近、雑誌や色鉛筆など、ネットで購入しました。
どちらもアマゾンで買ったわけではありません。
でも、アマゾンでも、それらの商品を売っているかなあと、アマゾンのサイトを確認はしたのです。

そこへ、この詐欺メールです。
「Amazonプライムイムの無料体験にご登録いただきまして誠にありがとうございます」とありました。
エラーが発生したので、登録情報を更新しろと言う内容です。

あれ?
わたしって、アマゾンのサイトへ行った際、プライム会員に登録したっけ?
そんなつもりはないけど、もしそうならば、それは取り消したいわ。
と、ちょっと焦ったのですが、いやいや、ちょっと待て。
このメールは大丈夫か?
冷静になって、もう一度、ちゃんとメールを見てみました。
確かにアマゾンさんにそっくりなんだけど、この文面、おかしいよね。

Amazonプライムイムの無料体験にご登録いただきまして誠にありがとうございます」

Amazonプライム会員ではなく、Amazonプライムイムって何よ。
本物のAmazonさんであれば、そんな間違いはしないよねえ。
これは怪しい。
そこで、ネットで確認すると、同様のタイトルで詐欺メールが増えているとのことでした。
アブナイ、アブナイ。
すぐに削除してしまいましょう。

どうぞ、あなた様も怪しいメールにはご注意ください。

      かしこ

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです 

 

 

テガミスト*Diary

 ※ ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブックより