テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

アイスクリームとクッキー

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

アイスクリームにウエハースがついている理由。
子供のころ、母にそれを教えてもらったことがあります。
冷たいものばかり食べていると、味を感じにくくなるので、常温のウエハースで舌の感覚を元に戻すのだと。 

なるほど、確かにそうだわ!と、実感するできごとがありました。

サツマイモのモンブランがおいしそうで、注文したのです。
それが、想像していたより大きくて、アイスの量が多く、口の中が冷たくなって、食べ切れないのではないかと不安になりました。

ところが、そのアイスが、ただのアイスではなかったのです。
中に、サツマイモのクッキー片が入っているではありませんか。
コリコリ、サクサクっとした食感もいいのですが、何より、口の中が冷えすぎることを防いでくれました。

おかげで、大きなお芋のモンブランを完食できました。
ごちそうさまでした。

       かしこ



   
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです