テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

求人の貼り紙

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

通勤途中に見る貼り紙が、ずっと気になっている、という話を聞きました。
求人の貼り紙だそうです。
もう2年ぐらい、ずっと同じ貼り紙がしてあるのだとか。

ずっと人手不足が続いている店なのかしら?
常時求人をしているってこと?
それとも、いくら求人をしても、なかなか応募がないってこと?

その方がおっしゃいました。
「おそらく、あの求人では誰も応募しないと思う」と。
なぜ?
「だって、大幅に最低賃金を下回った時給なんですよ」

あのお店の店主さんは、最低賃金がいくらなのかを知らないのか。
いや、貼り紙を書き直すのが面倒なのか。
もしかして、求人をする気がないのか。

「謎です。気になっています」
と、その方が言うので、一度、その貼り紙とお店を見てみたいと思いました。
ところで、今、大阪の最低賃金っていくらでしたっけ?

ん?
あれ?
いくら?

どうやら964円のようです。
その貼り紙は、それを100円以上下回っているそうです。

      かしこ

 

 
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。