テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

テガミストって何ですか

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

わたしのインスタを見てくれた友達の話が続きます。
「わからない言葉があるので教えて 」と。

ん?
そんな難しい言葉を使ってたっけ?
何でしょう?

「テガミストって何ですか?」

ああ、そこですか。
そりゃ、わからないですよね。
そんな言葉、ホントに存在するのかどうかも不明だし。
わたしが作ったわけじゃないけど、造語だと思うし。

手紙のブログを書いているので、手紙が好きな人のことを、何というのかな?と考えたのです。
手紙好きを名乗りたくて。

安室ちゃんのファンの人のことをアムラーと言い、キティちゃん好きの人のことをキティラーと言っていましたよね。
じゃあ、それにならうと手紙好きは「テガミィー」となる?
うーん、何かしっくりこないなあ。

「ららぽーと」によく行く人を「ららぽーたー」と言い、「イオン」によく行く人のことを「イオニスト」と言うそうです。
それにならうとどうなる?
「テガミーター」「テガミスト」

うん。
「テガミスト」だとしっくりくるわ。
ネットで検索してみると、「テガミスト」という言葉を、どこかでどなたかも使っていたんですよね。
じゃあ、わたしもそう名乗ることにしよう、と決めたのです。

というわけで、テガミストとは、手紙好きの人のことを言うのだと、理解してください。
そう、答えました。
よろしいでしょうか?

「はい、わかりました」
この答えで、友達も納得してくれました。

       かしこ 


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。