テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

地下鉄の路線名

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

新型コロナのワクチン接種のことが話題にのぼるようになりました。
「マイドームおおさか」で、大阪府の集団接種があるらしい、と話したときです。

「マイドームおおさか」ってどこにあるんだっけ? と訊かれました。
わたしの答え。
「茶色の線です」
それに対して、親切で、頭の回転の速いその方は、すぐに理解してくださいました。
「ああ、堺筋線ね」と。

大阪の地下鉄(大阪メトロ)の路線。
頭の中に路線図は浮かぶのですが、路線名がとっさに出てこないのです。
「茶色の線」「紫の線」「緑の線」「ピンクの線」
と言うように、色で表現してしまいます。
わたしの脳内には、路線名より、色が刷り込まれているようです。
でもなぜか、赤の御堂筋線と、青の四つ橋線だけは、路線名を言えるんですよねえ。

ちなみに、「マイドームおおさか」は、大阪メトロ堺筋線の「堺筋本町」駅から徒歩6分だそうです。
   

     かしこ

 

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。