テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

水兵リーベ僕の船

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

行きつけの美容院さんのインスタでは、最近、「水素トリートメント」というワードが頻繁に出てきています。 
動画を見ると、みんな髪がサラサラになっています。
すっごく気になるので、美容院に行った際に、一体どういうことか?とお尋ねしました。

美容師さんが丁寧に説明してくださいます。

水素はとても小さな元素です。
つまり、小さな小さな粒ですね。
その水素をトリートメン剤に配合しています。
水素は小さな元素なので、髪や頭皮に浸透しやすいのです。
だから、栄養分をしっかりと届けることができます。

ふむふむ。
なるほど。

その美容師さんが「水素は一番小さなな元素です」を説明される時におっしゃいました。
「ほら、『水兵リーベ僕の船』ってあるでしょ。最初が水素ですよね」

そうそう、そうですね!
昔、学校で習いましたね。

なんて言いながらも、わたしの頭の中は、伊坂幸太郎さんの「僕の舟」でした。
夫の介護をしている老女の恋の話なのですが、その中に出てくるんですよねえ。
「水兵リーベ僕の舟」が。
あの話、大好きなんです。

元素記号を始め、理科や化学なんて、とても苦手な教科でしたけど、文学になると面白いと思えるなんてねえ。
不思議です。

      かしこ      

 

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。