テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

お金の博物館と通貨の切手

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先月、通貨をデザインした切手が発売されました。
「円」という通貨の単位が生まれてから150年を記念した切手だそうです。
ユニークなデザインの切手だったので、欲しいなあと思っていたのに、華やかなグリーティング切手やオリンピック切手に目が行ってしまい、つい後回しになってしまっていました。

そこへ、お金にまつわる情報が飛び込んできたのです。
北海道の置戸にある「置戸ぽっぽ絵画館」の理事長さんは、世界の貨幣も集めて、日本有数の「お金の博物館」 を運営されているだとか。
この博物館が、NHKの「あさイチ」で紹介されるとの情報です。

早速、録画の準備をしました。
少しだけですが、ネットで博物館を見せてもらいました。
とてもたくさんの通貨が並んでいるじゃないですか。
どうやって、これだけたくさん集めたのでしょう。
すごいですねえ。
テレビで中継してくださるそうなので、じっくり見せてもらいたいと思います。

この情報を手に入れたとき、これは「切手も早く買った方がいいですよ」とのお告げをもらったような気がしました。
これを手に入れると、何かいいことが起きそうな予感がしたので、急いで郵便局まで行ってきました。

あさイチ 7月14日の水曜日
9時20分ごろから20分間ぐらい、現地から生放送で紹介されるそうです。
楽しみにしています。

         かしこ          



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。