テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

名刺サイズにびっくりです

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

パソコン内にあるデータ。
いつパソコンが壊れるかわからないし、バックアップは必要ですよね。
そう思って、外付けのハードディスクを購入したのは10年以上前です。
それはまだ容量にも余裕があるし、壊れてもいないのだけど、買い替えたくなりました。

気になるのは重さと大きさです。
机の上に置いておくのが邪魔なので、別の棚の上に置いているのですが。
これがよくないのですよ。
バックアップを取るのが、面倒だなと思う理由になってしまうから。

10年も前に購入したものなのでね。
当時は、コンパクトサイズのものが無かったので、仕方ないのですが、今は、もっと小さいものがあるはずです。
そう思って、買い替えることにしました。

家電量販店さんで、店員さんに説明を受けて、小さい箱に入ったハードディスクに決めました。
「この商品の空箱をレジに持って行って、レジで商品の現物を受取ってください」
そう言われたので、売場にあった空箱をレジに持って行きました。

レジで会計を済ませて、商品を受取ったところ。
ん?軽い。
これ、商品が入ってる?
もしかして間違えて空箱の方を受取った?
そんなはずないよね。

一抹の不安を抱えつつ、自宅に戻り、箱を開けました。
おおっ!
なんと小さい。
箱の中から、丁寧に梱包材にくるまれたハードディスクが出てきました。
そのサイズは、名刺サイズなのですよ。
まさか、こんなに小さいとはびっくりです。
今まで使っていた物とは、重さも大きさも全然違います。
どうりで、空箱と勘違いするほどの重さのはずだわ。

10年の間に、こんなに小さくなったのねえ。
一生モノと思って購入してはダメですね。
こういう類のものは、数年で買い替えるものだという認識を持って購入しなきゃ。

さあ、バックアップ作業に取り掛かりますよー!

         かしこ

     



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。