テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

偽モノに気を付けましょう

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

インスタで、出版社さんをフォローしています。
先日、その出版社さんの偽アカウントからフォローされました。
最初は、偽だと気がつきませんでした。

わたしのような小さな存在を見つけてくれた?
フォローまでしてくれるなんてあり得る?

ちょっと疑問を持っていると「当選しました」との連絡がきました。
当選?
何も応募していないのに?
何が当たったというの?

ますます怪しくなってきました。
本家本元のサイトで確認すると、確かにプレゼント企画はあります。
でも、応募方法が違う。
どうなってる?

しばらくして、本物サイトさんが発表しました。
「偽アカウントにご注意ください」と。
ああ、やっぱり。
でもねえ、偽アカウントは本物そっくりなんですよ。
騙されちゃいますねえ。
何が違う?
よーく見ると、アカウントに「i」の文字が一つ多いのです。
気がつきにくい。

そして、今日はまた、別の出版社さんの偽アカウントからフォローされました。
内容からして、すぐに偽モノだとわかったのですが、アカウントの何が違うのかがわかりませんでした。
本物さんと、じーっと見比べてみました。

おや、アンダーバーの長さが違うわ。
そんな細かな違い、気がつきにくいですよねえ。
偽モノは、巧妙ですね。

でも、この2回の経験でわかったのですが。
本物さんで「プレゼント企画」があると、偽物が発生するのですね。
偽者プレゼントには気を付けろ!です。

        かしこ



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。