テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

マリコ書房の「AX アックス」編を見ました

拝啓、あなた様

コロナ禍で、旅行もお出かけも制限されている世の中です。
わたしは、もともと、どちらかと言うとインドア派だし、乗り物が苦手ということもあり、遠くへ旅行に行くことは滅多にないのですが、それでも「行きたい!」と思うところはたくさんあります。

その中のひとつに「角川武蔵野ミュージアム」があります。
埼玉県の所沢市にあるようです。
巨大な本棚の「本棚劇場」を見てみたいです。

いつか行けたらいいな、という漠然とした希望を持っている中、きのう「You Tube」で、わくわくする動画を見つけたのです。
作家の林真理子さんのチャンネルで「マリコ書房」というものです。
動画を撮った場所が「角川武蔵野ミュージアム」なので、まず、最初は、その素晴らしさをお話されています。
それは、ますます「行きたい!」と思わせてくれるものだったのですが、話の中心は、それではなく、何と何と、伊坂幸太郎さんの「AX アックス」なのですよ。

 

真理子さんは「AX アックス」をべた褒めしていらっしゃいます。
そのお話の中で、田辺聖子さんも伊坂幸太郎さんを大好きで「ほんま面白いわ~」ってよくおっしゃっていらしたのだと教えてくださいました。
その他にも、プロの作家さん目線で、この本の素晴らしさをお話しされていて、見て、聞いて、うれしくなりました。

2021年3月に配信されたもののようです。
もっと早く気がつけばよかったなあ。

www.youtube.com

まだ、ご覧になっていない方、こちらからどうぞ。

 

             かしこ
 


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。