テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

従来の日本語IMEに戻しました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

読めない漢字があったので、ネットで調べようと思いました。
でも、そもそも読めないので、文字を入力するのが難しくて。
はて、さて、どうしましょう?

パソコンを初めて使うようになった、数十年前に覚えた方法の一つに、部首から文字検索するという方法があります。
例えば、「くさかんむり」「きへん」「さんずい」などの部首名を入力してから、F5のファンクションキーを押すという方法です。
そうすると、その部首の漢字の一覧が表示されるので、その中から選択するというものです。

これが結構便利で、読みがわからない漢字を入力しないといけない場合は、ほとんど、この方法を使っていました。
ところが、どういうわけか、少し前から、この方法が使えなくなったのです。
F5キーを押しても、何も表示されないのです。
あらまあ。
マイクロソフトさんは、この便利な機能を削除してしまったのか、と残念に思っていました。

でも、やっぱり、便利が不便になるのって嫌なのです。
どうにかならないかしら?と検索してみました。
すると、おおっ!そんなことができるのか!
現状のWindows 10の【新しい日本語IME】ではF5キーから呼び出せないので、それを【従来の日本語IME】に戻してあげると、呼び出せるんだって。

早速、その方法を調べてやってみました。
設定 ⇒ 全般 ⇒ 互換性 ⇒ 以前のバージョンのMicrosoft IMEを使うをオンにする

うわーっ、ほんとだ!
助かったー。
何かと慣れた方法は、便利に感じます。
教えてくれたサイト様に感謝です。

       かしこ


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。