テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

インスタの動画自動再生をオフにしたい

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

ドコモさんからお知らせメールが届きました。
今月のわたしのデータ量の件です。
データ使用料が1GBを超えそうだという内容です。
それを超えると、次のステップ(1~3GB)になるので料金が上がりますよ~というお知らせです。

あら、今月、そんなに使った?
普段は0.4GBぐらいで、よく使っても0.6GBなのに。
しかも、WiFi環境がない場所で使うとしたら、通勤電車の中ぐらいで。
その通勤電車も、今月はお盆休みがあったので、通常の月より少ないぐらいかと油断していました。
いつの間にそんなに使ったの?

思い当たるのは、インスタの発見タブかしら。
発見タブを見ると、勝手に動画が自動再生されているので、あれでデータ量が増えているのかも。
だとしたら、ちょっと改善したい案件だわ。
だって、見たいと思ってタップをしているわけでもないのに、データ量が増えて、料金がかさむなんてねえ。

調べてみました。
残念なことに、インスタアプリの設定で、自動再生をオフにすることはできないようでした。
ただ、インスタをアプリではなく、ブラウザ版で見ると、自動再生はされないみたいです。
そうそう、ブラウザ版だと広告も表示されないしね。
わたしの場合「見るだけ」の時は、ブラウザ版を利用する方がいいみたいです。
ひとつ、節約術を覚えました。


     かしこ     

     
------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。