テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

今のままでいいという結論が出ました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日「便利と疲れ」というタイトルの日記を書きました。
あれから、何とか現代の便利に追いつこう、今の疲れから解放されよう、と考え、模索しました。

ネット上の情報を集めたり、YouTubeの動画で丁寧な説明をもらったりして、ああでもない、こうでもないと、考えたのです。

たとえば、スマホに疲れるのは、ガラケーとタブレットの2台持ちに戻ればいいかも?とか。
iPhoneに疲れるのは、スマホをAndroidに変えればいいかも?とか。
LINEに疲れるのは、パソコン版LINEを使えば、疲労が軽減されるかも?とか。
キャッシュレスに疲れるのは、家計簿を作り変えればいいのかも?とか。

結論が出ました。
今のままでよいと。

何かが便利になると、どこかが不便になるんですよね。
その何かとどこかを天秤にかけると、結局、今のままの方が便利だわ、という結論に至りました。
100%を求めてはダメですね。
もし、それを求めるのであれば、相当な努力も必要だとわかりました。

 

        かしこ


  
------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。