テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

プラダンを使っています

拝啓、あなた様

インスタに投稿している写真について、友達から質問を受けました。
こういう写真のことについての質問です。

テガミスト*Diary

【質問】
背景が白いのは、白い壁の前で撮っているのか?
だとしたら、それはどこなのか?
それとも、何か白いものを後ろに置いているのか。
そうだとしたら、それは何なのか。


【回答】
撮影場所は、自宅の出窓のある部屋です。
出窓のカウンターと窓の部分に、白いボードを置いて撮っています。
白いボードは、ホームセンターで購入したものです。


という回答をしたのですが、自分でも、その白いボードが一体何なのかがわからず、答え切れませんでした。
そこで、改めて、そのボードを確認してみると「プラダン」というシールが貼ってありました。

テガミスト*Diary

プラダン?
何のことでしょう?

調べてみました。
どうやら、プラスチック段ボールの略のようです。

うん、うん。
確かにそうだわ。
段ボールのような仕様だわ。
そうかー、あれは、段ボールだったのか。
だから、軽いのにしっかりしているのね。
また、波というか、細い筋があるのは、段ボールだからなのね。

テガミスト*Diary


ちなみに大きさはこんな感じです。
比較用に横に文庫本を置いて写真を撮りました。
お値段は、1枚、600円ぐらいの商品です。

白い背景の写真を撮りたい方がいらっしゃいましたら、参考までに。
ただし、段ボール仕様なので、光の具合によっては、細い筋が映り込みますので、それが気になる場合は加工が必要です。


写真を撮るときって、背景が大事ですよね。
いい背景素材があれば、教えていただきたいです。

        かしこ

 

------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。