テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

2003年に作ったショートポエム

拝啓、あなた様

俳句を楽しんでいる友達がいます。
先日、その方から俳句の話を聞かせてもらいました。
何だか楽しそう。
わたしも俳句の世界に行ってみたくなりました。
ちょっと難しそうだけど、季節の言葉が入る17音って、おもしろそうです。

ネットやら本屋さんやらで、俳句の世界に近づいてみました。
ううっ、奥が深い!

そう言えば・・・・と思い出しました。
わたしも以前に、俳句に似たようなものを作っていた時期があったよなあと。
あれは、5・7・5の17音だったか、5・7・5・7・7の31音だったか。
そもそも、何年前のこと?
その記憶をハッキリさせるために、パソコンの奥の方からデータを探し出しました。

おおっ!
今でもちゃんと見ることができるじゃない。
ちょっと感動だわ。
懐かしい。

f:id:kamihiko-kirara:20211116061519j:plain


「あとりえ ふう」というタイトルで作ったホームページです。
2003年のことでした。
「ショート ポエム」というコンテンツで、その時の気分で、17音で作ったり、31音で作ったり。
季語はありません。
ただ、ただ、日記を17音や31音にまとめたようなモノでした。
それでも、当時のこと、当時思っていたことが蘇ってきて、おもしろかったです。

もう一度、こういうモノを作ってみようかなあ。
ちょっと創作意欲が湧いてきました。
そんな気分になるのも、秋だからですかねえ。

        かしこ 

 

------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。