テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

まっすぐバランスよく書くこと

拝啓、あなた様

以前「美文字の練習」というタイトルの日記を書きました。
あれから、毎日、少しずつ練習しています。
自分の癖を直すことは難しく、お手本通りには書けないのですが、一つ、大事なことがわかりました。

バランスです。
たとえ、一文字、一文字がキレイに書けたとしても、その文章全体のバランスが悪いと、キレイには見えないのです。
例えば「わたしの名前は季ララです」という文章を、まっすぐ書くことさえできれば、それなりにキレイに見えたりするから不思議です。
それが、文字の大きさや向きがバラバラになると、下手な字がもっと下手に見えるようです。

ふだんの美文字練習ノート」には、まっすぐに書けるように、行の真ん中に線が引かれています。
そのため、練習中は、何だかキレイな字が書けたわと思うのですが、実生活の中では、まっすぐ書けなくて、普段通りの下手な字になってしまいます。

 

バランスよく、まっすぐ書くということを意識しながら、文字を書きたいと思います。

      

   かしこ


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。