テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ミステリーカフェで謎解きに挑戦しました

拝啓、あなた様

東京に、前から気になるカフェがあったので、今回の東京旅の際に行ってみることにしました。
ミステリーカフェの「謎屋珈琲店」さんです。
「謎屋」という名前からして、行ってみたくなります。
2019年10月に「ミステリーカフェに行ってみたい」と日記に書いています

金沢に本店があるらしいのですが、東京の文京区根津にもあるとのことでしたので、この度、謎に挑戦しようと行ってみました。

f:id:kamihiko-kirara:20211201062615j:plain

コースは3つあります。
1.謎解きはしないで、カフェのみを楽しむコース
2.簡単な謎解きを楽しむカフェコース
3.難しい謎解きを楽しむカフェコース

難しい謎解きは、20分から1時間ぐらいの時間を要するようでした。
わたしは、もちろん、簡単コースを選択です。
まずは、カフェオレとスィーツを注文させていただきました。
このスイーツがまた、ミステリーカフェさんらしいのですよ。
お皿に「?」マークがココアパウダーで描かれているのです。
さあ、どんな謎があるかしら?と、ワクワクが高まります。

f:id:kamihiko-kirara:20211201062627j:plain

ほどなく、二つ折りのポイントカードサイズのカードをいただきました。
開いてみると、そこには謎解き問題が1つ書かれています。
さあ、始めましょう!

f:id:kamihiko-kirara:20211201062630j:plain

うーん。ふーむ。
これはこう?
えっ、あれ?
じゃあ、どうなる?
おや?
えー、答えが出ない。

簡単コースとは言え、わたしには難解でした。
解けそうで解けないのです。
あと一歩!というところまで来ているはずなのに。
いや、もしかして、これはひっかけで、そもそもの出発点が間違ってる?
と最初からやり直してみたり。
あー、もどかしい。

とうとうギブアップです。

スタッフさんに声をかけました。
まずは、ヒントをくださいます。
それを聞くと、わたしの考えの方向性には間違いがないことがわかります。
でも、じゃ、最後に答えが出ないのはなぜ?
すみません。どうぞ、答えを教えてください。

ああ、なるほど!
そういうことかあ。
おもしろーい!

会計の際、期間限定のプレゼントまでいただきました。
来年のカレンダーです。
これが、なんと12枚すべてが謎解きです。
(謎解きカレンダー2022)
うう、解けるかなあ。
いやいや、わたしは名探偵のホームズでもコナンでもないので、なかなか。
それでも、挑戦したくなります。

楽しませてくれて、ありがとうございました。

           かしこ

 

ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 様

 


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。