テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

想像力を働かせてごらん

拝啓、あなた様

部屋の模様替えについて、ああでもない、こうでもないと話している時のことです。
「ちょっと想像力を働かせたらわかるだろう」
オットにそう言われました。

まあ、そうかもしれませんが。
言い訳をさせてもらえるならば、想像力を働かせて想像したんだけど、それが的外れだったのです。
あははは、それって、結果から言えば想像力を働かせていないことになるのね。

「想像力」
最近、どこかでもこの言葉を聞いた気がするなあ。
ああ、そうそう。
我が家同様にご夫婦で問題解決のための意見を出し合っていたら、自分の状況を相手がわかってくれなくて「想像力が足らない」とぼやいていた友達の言葉だわ。

自分と相手の会話がかみ合わない時って、どちらかの想像力が足りないのかもしれないですね。
伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」にも、こんな言葉があります。

テガミスト*Diary

問題に行き詰まった時は、想像力を働かせてごらん、絶対

「想像力」
大事ですね、絶対。

        かしこ

 

------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------