テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

家計簿とシンデレラフィット

拝啓、あなた様

最近、知った言葉に「シンデレラフィット」があります。
我が家の収納に熱を入れるようになって、ネットを検索するうちに知った収納用語です。
収納スペースにぴったりと物が収まった状態のことを言うのだそうです。
その瞬間「シンデレラフィットだぁ!」と感激する気持ちは、すごくよくわかります。

きのうはその逆で、ほんの数ミリのことで収めることができず、残念な思いをしまいした。
ああ・・・とため息が出ました。

でも、でも、別の瞬間に「やったぁ!」と感激がありました。
もしかして、これもシンデレラフィットの一種かしら?

クレジットカード会社から、請求明細が来たのです。
キャッシュレスの時代なので、数年前に比べると、明細に記載される量も増えました。
カードを使った際には、それを家計簿につけているのですが、今月は、その家計簿メモとカード会社からきた請求が見事に一致しました。
おおっ、シンデレラ!

家計簿へのつけ忘れとか、金額相違とか、いろいろあるのですよ、毎月。
それが、今月は見事に一致したので、感激でした。
これは奇跡ですねえ。うふふふ。

おそらく、まさかの現金支払回帰のせいでしょう。
キャッシュレス時代に逆らうように、現金支払に戻っているのです。
その日、その時、その場で完結する現金支払いが気持ちよくて。
現金とカード払いのバランスを考えているところです。

      かしこ

  
    
------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------