テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

軽減税率を忘れていました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

スタバで注文の列に並んでいました。
わたしの前にいるお客さんに、店員さんが尋ねています。
「店内で過ごされますか、お持ち帰りされますか」と。
すると、そのお客さんは、逆に質問をしていました。
「店内と持ち帰りでは、値段が違うのですか?」と。

わたしは、勝手に心の中で「値段は一緒」と答えていました。
ところが、店員さんはそうお答えになりませんでした。
えっ?
あっ、そうか、そうだった。
うっかりしていました。
消費税が違うのでしたね。

店内飲食は10%で、持ち帰りは8%(軽)ですものね。
税抜き価格は一緒だけど、実際に支払う金額は違いますね。
店員さんは、その点をキチンと説明されていました。

わたしは、レジの仕事もできないとわかりました。
あははは、世の中の大半は、わたしにはできない仕事ばかりですねえ。
それらをこなしていらっしゃる皆様に尊敬と感謝です。

        かしこ

 

「スタバプラス」はこちらです
    
------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------