テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホのユーザー辞書が便利です

拝啓、あなた様

スマホを使っている時、時々、自分のメールアドレスを入力しないといけない場面に出会います。
これが困りモノ。

長年使っている、パソコンのメールアドレスは身に沁みついていて、スラスラと指が動くのですが、ドコモのアドレスとgメールのアドレスは、どうしても覚えられないのです。
さらに、たとえメモを見ながら入力していても、打ち間違いをしてしまう始末です。

そこで、最近編み出した技。
「どこも」と入力したら、ドコモのメールアドレスが。
「じーめーる」と入力したら、gメールのアドレスが。
「ぱそこん」と入力したら、パソコンのメールアドレスが。
それぞれ、変換候補に出てくるように、ユーザー辞書に登録しました。

これは、なかなか使える技だわ!
と我ながら、いいアイデアだと思っていたのですが、なぜか、登録をした途端、メールアドレスを入力する場面に遭遇しないのです。
せっかくの技を使うことができず、宝の持ち腐れ状態か?
と思っていたところ。
ついにきのう、その技を使う機会がやってきました。

うふふふ。
「ど・こ・も」
おおっ、出た!
ちょっとした幸せを感じたのでした。

      かしこ


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------