テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

コミック売場で悩みました

拝啓、あなた様

ネットをうろうろしていると、読んでみたいと思うコミックに出会いました。
その本を買おうと思って、仕事帰りに本屋さんに寄りました。

あーーーーっ、そうだった。
わたしは、あまりというか、滅多にコミック売場には行かないのです。
なので、慣れていないのですよ、コミックを探すことに。

コミックって、レーベルごとに並んでいることが多いと感じています。
そのレーベルを確認してくるのを忘れた、と気がついたのです。
まるで小説の文庫本を探すように、タイトルと作者と出版社だけをメモして。
レーベルがわからないけど、探せるかなー?と不安を抱えて、コミック売場に行きました。

早速、悩みましたよ。
まず「少年」「青年」「少女」など、男性向けか、女性向けか、大人向けか。
そこから棚が違うのです。
はあ・・・・。どこ?

とりあえず、一番手前にある棚を見ると、レーベルごとではなく出版社別に並んでいたので、ちょっと安心しました。
メモにある出版社の棚を眺め、作者から探そうとしたら。
おや?
なんと、作者のあいうえお順ではなく、タイトルのあいうえお順に並んでいるじゃないですか。

えっ、コミックってそうなの?
てっきり、単行本や文庫本のように、作者のあいうえお順かと思っていました。
これは、この本屋さん独特なのか、一般的にコミック売場というのは、そういうものなのか、謎です。
今度、別の本屋さんに行って確かめたくなりました。

ちなみに、時間をかけてうろうろしたおかげで、目的のコミックは見つかりました。
うふふふ。

 

図書館で働く司書さんのお話です。
税金で買った本

おもしろかったー。
次も買おうと思います。

 

         かしこ

 

------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------