テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

旅を楽しむアイテム

拝啓、あなた様

新聞で見た記事ですが、「御花印帳」というものがあるらしいのです。
「御朱印帳」にならって、書店めぐりを楽しむ「御書印帳」は知っていましたが、お花バージョンもあるのですねえ。
そういえば、少し前に、酒蔵をめぐる「御酒印帳」のことも知ったばかりです。
旅を楽しむアイテムがいろいろとあるものですね。

他にももっとあるかも?
ちょっと調べてみました。
あるある、あるある。

「鉄印帳」「御船印」「御宿印帳」「御湯印めぐり」「御城印帳」
わたしは以前に、大阪府内のスタバめぐりをしたことがあります。
この時の気持ちが、これらの朱印帳に似てるかもしれません。
達成感とか、増えていく楽しみとか、残る思い出とか。
旅が楽しくなりそうですね。

ちなみに、スタバでは「マイストアパスポート」という、デジタル御朱印帳みたいなものがあります。
何かを達成する喜び、味わいたいなあ。

     かしこ



------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------