テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

仮説と検証

拝啓、あなた様

車に乗っている際にラジオから流れていた話題が、子どもの教育とネット検索のことでした。

親はわからないことがあったら「辞書で調べなさい」と言うけれど、子どもはネットで検索をする。
それを親は「すぐにネットに頼るなんてよくない」と言いがちである。
しかし、検索ワードは何でもいいわけではない。
調べたいことに対して、適切なキーワードを入力しないと正解は得られない。
ネット検索は、仮説と検証ができてこそ、求める答えが出てくるのだ。
その仮説と検証が大事であり、それも勉強である。
ネット検索ができる能力を養うことも大切だ。

おおよそ、このような内容でした。
そうだ、そうだ!と、つい最近、わたしも経験したばかりだったので、納得しました。

先日、知人からある質問を受けたのです。
すぐには答えることができず、後でネットで調べることにしました。
わたしは、思いつくキーワードで検索すると、いくつかのそれらしいモノが出てきました。
そこから掘り下げていくと、あるキーワードにたどり着いたのです。
そのキーワードで検索すると簡単に答えがわかりました。

そのキーワードを知っていれば、もっと簡単に早く答えを知ることができたのです。
その言葉をわたしは全く知らなかったので、検索にも時間がかかりました。
知識不足ですよね。

こういう時代になったのだから、「ネット検索検定」みたいなものがあっても良さそうなのに。
いかに早く正確な情報をネットから探し出すかという検定。
そういうものがあれば、チャレンジしてみたいなあ。

         かしこ

テガミスト*Diary

伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」より



------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------