テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

幼稚園児の記憶力

拝啓、あなた様

この4月から孫が幼稚園に通うというので、入園祝いをということで、娘一家とわたしたち夫婦でランチタイムを共にしました。

4歳児の記憶力、恐るべし!
まいった、まいった。

孫が成長したので、車に取り付けたチャイルドシートが小さくなってきたよね、という話になったのです。
娘夫婦とわたしたち夫婦の合わせて4人の大人の間で。
そんな中、オットが発言しました。
自分の車に取り付けたチャイルドシートに孫を乗せたとき、窮屈そうにしてたけど、あれはいつだった?と。

あれ、いつだったっけ?
何で、うちの車に孫が乗ったんだったっけ?
大人が4人とも思い出せません。

すると、横にいた孫が言うんです。
「じいじの車でおもちゃ屋さんに行ったよ」

あっ!
プリキュアのおもちゃ!
クリスマスだ!
2021年の12月のことだね。

するするすると記憶がよみがえってきました。
4人の大人が覚えていないことを、4歳児は覚えているんだねえ。
4歳児の記憶力に完敗です。

伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」に出てくる言葉を思い出しました。
『幼稚園児が知っていても、大人が知らないことはあるんだよ』
これから、幼稚園児に教えてもらうことが増えそうです。

        かしこ

テガミスト*Diary


    


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------