テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

いつ記憶が消えるのかしら

拝啓、あなた様

きのう、4歳児の記憶力はすごいという内容の日記を書いたのですが。
記憶って不思議ですよね。
年齢と共に記憶力は低下するんだけど、ずっと以前のことは忘れずにいたりするんですもの。

先日のファミリーランチ会のとき。
子どものお稽古事が話題になりました。
娘はスイミングスクールに通っていたことがあります。
娘の夫くんが「いつごろからスイミングを始めたんですか?」とわたしに訊いてきました。

一番最初はゼロ歳児のベビースイミングだけど、それは1歳半で終わって。
ちゃんと始めたのは幼稚園のころかな。

すると娘が言うのです。
幼稚園のころに通っていたスイミングスクールのことは全く覚えていないと。
記憶は小学生のときのスイミングスクールだけだと言うのです。
(引越しをしたため、幼稚園時代と小学校時代ではスイミングスクールが違うのです)

えーっ、そうなの?
あんなに楽しそうにお友達と一緒に通っていたのに。
幼稚園の先生のことは記憶していても、スイミングのコーチのことは覚えていないのね。
30年以上前のことを、わたしはしっかり記憶しているけど、娘の記憶からは消えているらしいです。

4歳児の孫が、クリスマスプレゼントのおもちゃを買いに、じいじやばあばと一緒におもちゃ屋さんに行ったことを、いつまで覚えていてくれるのかしら。

       かしこ    


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------