テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

はにたん最中がかわいいです

拝啓、あなた様

甘いもの好きのわたしに「最中(もなか)」の情報が届きました。
今、高槻市の薩喜庵さんの「はにたん最中」が熱いという情報です。

高槻市にお住まいの方から詳しく話を聞きました。
わたしが知らなかった高槻情報が満載でした。

まず「はにたん最中」の「はにたん」とは、高槻市のゆるキャラであること。
高槻市は「将棋のまち」を掲げていること。
関西将棋会館が大阪から高槻に移転すること。
今年1月に高槻市で行われた王将戦で藤井聡太竜王が選んだおやつが「はにたん最中」だったこと。

さっそく「はにたん最中」も「はにたん」もチェックしましたよ。
わぁ、かわいい!

satsukian.com
「はにたん」の始まりは、高槻市消防本部のマスコットキャラクターらしいのですが、その「はにたん」がまたかわいいのです。
高槻市消防本部はこちらです

高槻市に古墳があることも、埴輪があることも知りませんでした。
はにたん情報の後、スタバ情報も届き、高槻市へ行ってみたくなりました。
まずは、はにたん最中を食べてみたいです。

         かしこ 


------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------