テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

内覧会におじゃましました

拝啓、あなた様

歯科医院の内覧会というものに、初めておじゃましてきました。
お医者さんがオープンする際に、内覧会をするという貼り紙やチラシを見たことはあるのですが、行ったことは一度もありません。

気楽に行っていいものなのか、いずれは通うことになるというのを前提に行くのか。
何かお祝いの品を持っていくものなのか、予約が必要なのか。
どうも勝手がわからず、近所でそのような内覧会があっても、おじゃましたことは無いのです。

わたしが以前に治療でお世話になった歯科医の先生が開業することになったとうかがいました。
確か、4月にオープンと言っていたなあと思い、検索してみるとホームページができあがっていました。
そこに「内覧会」の文字があったのです。

そう言えば、先生が「一度見にきてくださいね」とおっしゃっていたっけ。
歯科医院は治療に行くところでなので、その目的以外で行くことは想定していなかったけど、そうか、あれは、内覧会に来てくださいねということだったのかも。

わたしの自宅からは、ちょっと遠くにあるので、今後、治療に通わせていただくことはおそらく無いと思われます。
だったら、この内覧会を逃すと、先生とお目にかかる機会はもう無いかも。
そう思ったら、電車を乗り継いででも内覧会に行きたくなりました。

おじゃましたところ。
遠くから来たわたしに、先生も驚いていて、とても歓迎してくださいました。
ああ、よかった。
先生がよくおっしゃっている「縁を大切にしたい」という言葉が、身に沁みました。
きっと、これで先生とのご縁が無くなるということはないのではと思えます。
どこかでいつかお目にかかれるような気がします。


      かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------