テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

インボイスって何?

拝啓、あなた様

もうすぐ、インボイス制度が始まるという話題になりました。
「インボイス」
聞いたことはあるけど、よくわかっていない、この言葉。
そもそも「インボイス」ってどういう意味ですか?から始まります。

わたしは、制度とか仕組みのことを「インボイス」と言うのだと思っていました。
でも、そうではないようです。
「インボイス」自体は、「適格請求書」という請求書のことを言うようです。
その上で、この適格請求書によって消費税を計算、納付する制度のことを「インボイス制度」と言うのだと教えてもらいました。

世の中、どんどん複雑になっていく気がします。
よりシンプルにはならないのかしら。

        かしこ


-----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------