テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

立夏の読書

拝啓、あなた様

5月5日は子どもの日。
季節は立夏となりました。
知人からは、実家の庭でバーベキューをしているよ、という写真が送られてきました。
皆様、楽しい休日をお過ごしのご様子で何よりです。

わたしは、連休中も家の中にいる時間の方が多いのですが、それでも、窓から差し込む光に、外の心地よさ感じています。

伊坂幸太郎さんの「マイクロスパイ・アンサンブル」を、この連休中に繰り返し読みました。
その中に、湖、空、光、色の描写が出てくる場面が数回ありました。
その場面を絵にすると、こうなのではないかと思えるのが、本のカバーイラストです。
物語とカバーのアンサンブルですね。
いいなあ。
猪苗代湖に行ってみたいなあ。

この本には、まるでドラえもんのどこでもドアのような扉が登場します。
わたしの目の前に、扉が現れて、その先に猪苗代湖があったらいいなあ。
そんなことを思う、今年のゴールデンウィークも、終わりが近づいてきました。
今日も、さわやかな風を感じる平和な一日でありますように。

       かしこ

 

テガミスト*Diary

紙飛行機文庫「マイクロスパイ・アンサンブル」感想・あらすじを書きました。 

365日 本棚のしおり「マイクロスパイ・アンサンブル」好きな言葉を書きました。

   

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------