テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ポンコツの語源を知りたい

拝啓、あなた様

最近、「ポンコツ」という言葉を聞く機会が続きました。
ふと、その語源が気になったのです。
役に立たないものや人を意味するのでしょうけど、なぜ、それを「ポンコツ」と言うのかしら?と。

調べてみました。
もともとは、ゲンコツで殴るという意味だったようです。
車を廃車にする際は、ハンマーで叩くのだそうですが、それが、ゲンコツで殴ることと似ている、また、その音が「ポン」と「コツ」という擬音だということで、ポンコツ車と呼ぶようになったらしいです。
そこから転じて、モノだけではなく人に対しても使われるようになったとのことでした。

そっかー、そういうことだったのか。
語源を知るっておもしろいですねえ。

      かしこ
 

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------