テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

阿闍梨餅をいただきました

拝啓、あなた様

数カ月ほど前のことですが。
京都の「あじゃりもち」が話題に上りました。
甘いモノ好きのわたしがそれを知らないと言うと「今度、買ってきてあげるよ」と言ってくださった方が、本当に、わたしのために買ってきてくださいました。
パッケージに「阿闍梨餅」とあります。

阿闍梨餅

この漢字を「あじゃりもち」と読むのですか。

この字を初めて知りました。

阿闍梨餅本舗 京都 満月 さんのホームページによると、「阿闍梨餅」は比叡山で修業をする僧にちなんで命名されたそうです。

勉強させていただきました。
ごちそうさまでした。

        かしこ

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------