テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

3文字言葉のイントネーション

拝啓、あなた様

関西弁には、3文字言葉のイントネーションに特徴がある場合があります。
「マクド」「ミスド」「スタバ」「バナナ」「カメラ」「みどり」など。
真ん中の言葉に強いアクセントつける言葉です。
高低でいうと「低↓高↑低↓」というイントネーションになります。
関西出身ではないわたしからすると、とても特徴のあるイントネーションに感じます。

なので、関西弁で会話をしているにもかかわらず、これらの言葉のイントネーションが関西風ではない場合、ご出身は関西ではないのだろうなと、勝手な想像をするのです。

伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」や「グラスホッパー」を3文字で短縮形にしているのをネット上で見かけることがあります。
「マリビ」「グラホ」です。
文字で見かけることはあるのですが、わたしの周りで実際にしゃべっている人に出会ったことがありません。

さて、根っからの関西人の方は、どういうイントネーションなのでしょう。
関西とその他の地域とで、違いはあるのかしら。
どうでしょうねえ。

      かしこ      


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------