テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

これからのことを話す

拝啓、あなた様

娘から孫の動画が送られてきました。
ほぉ、こういうこともできるようになったのね。
すごい、すごい。
と、動画の中の孫に声を掛けました。

小さい子どもは、ちょっと会わない間にどんどん成長していて、びっくりします。
それに比べて大人は、成長どころか退化したりするので、話が過去の思い出話になりがちです。

そう言えば、先日読んだ「子どもはみんな問題児」に書いてあったなあ。
子ども自身は常に成長したがっていると。
だから「あなたは生まれたときはこんなに小さくてかわいかったのよ」と言われてもつまらない。
それよりも、大きくなったら何になろうという話の方がずっと関心がある、ということでした。

子どもにとっては、生きてきた年数より未来の方が長いものね。
大人になると、未来より過去の方が長いから、つい、そっちの話をしてしまいがちなのかしら。
大人も楽しく暮らすためには、思い出話より、これからの話をする方がおもしろいかもしれませんね。

ずっと遠い未来じゃなくてもいい。
明日のことでも、数時間先のことでもいいから、これからの話をするように心がけてみようかな。

       かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

インスタグラム版「Letter Style」を始めました