テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

句点と絵文字とスタンプ

拝啓、あなた様

新聞の記事を見て、へーッと思ったことがあります。

LINEで送るメッセージの末尾に句点(。)を付けると、冷たい感じがするという内容の記事です。
句点(。)に形式張った冷たさを感じる若い人も多いそうで、そのため彼らは、改行、絵文字、スタンプを多用するのだとか。

わたしなんて、絵文字とスタンプが多いと目がチカチカして落ち着かないだろうからと、最小限にとどめているのにねえ。
句点(。)が冷たい感じがするなんて、感じたこともなかった感覚です。

絵文字やスタンプを使うのは、単に「かわいいから」だと思っていたのですが、そうじゃないんですね。
相手に不快な思いをさせないための思いやりが含まれているのですね。
そうか、だから若い人は、使い方のセンスがいいんだわ。
わたしは、若い人から絵文字やスタンプの使い方を学びたいです。

        かしこ

 


-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

インスタグラム版「Letter Style」を始めました