テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

孫の日と敬老の日

拝啓、あなた様

新聞の折り込みチラシに「10月16日は孫の日」とありました。
えっ、そうなの?
そんな日があるとは知らなかったわ。
どうして、その日が孫の日?

ネットで調べてみました。
ほう、ほう、そういうことですか。

孫の日は、10月16日と決まっているわけではありませんでした。
10月の第3日曜日なのだそうです。
それが、2022年の場合は10月16日なのですね。
ふむふむ。

で、どうして10月の第3日曜なの?
それにも理由がありました。

9月の第3月曜日は敬老の日ですよね。
そこから約1カ月後の10月の第3日曜日が孫の日とされたそうです。

まるで、バレンタインデーとホワイトデーのようですねえ。
今月は、ハロウィーンもあるし、そのうちクリスマス、お正月と続きますよね。
その後は、節分、ひなまつり、卒園、入学、子どもの日、母の日、父の日、夏休み、そして敬老の日が来て、孫の日が来る。
あらあら。
1年中、イベントとプレゼントだらけじゃない?
あははは。
楽しみましょ!楽しみましょ!

       かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

インスタグラム版「Letter Style」を始めました