テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

書道パフォーマンス

拝啓、あなた様

書道パフォーマンスを初めて見ました。
テレビなどの映像では見たことがあったのですが、生で見たのは初めてです。

カッコいいですねえ。
大きな筆で、大きな文字を、力強く書いていく。
音楽も場を盛り上げていました。

eスポーツ。
わたしが子どもの頃、ゲームがスポーツになるとは考えてもいませんでした。
同じように、お習字が書道だとは理解できても、それが書道パフォーマンスという形に発展することは想像できませんでした。

平成13年頃から、愛媛県立三島高等学校書道部員さんたちが始めたことから広まったと聞いています。
その発想は、高校生ならではかもしれませんね。
それにしても素晴らしい!

そう言えば、毎年12月になると「今年の漢字」が発表されるけど。
清水寺の貫主さんが揮毫しているあれも書道パフォーマンスの一つかしら?
さて、2022年の今年の漢字は何でしょうね。

       かしこ
      

  

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです