テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

63円のハガキ

拝啓、あなた様

職場近くのコンビニにハガキを買いに行きました。
レジでお訊ねしました。
「ハガキを10枚欲しいのですが、ありますか?」
すると店長と書いた名札をつけたその店員さんが、逆にわたしに訊いてきたのです。
「どのハガキですか?」

どのハガキ?
ハガキにいろいろ種類があるのか?
はてなマークがわたしの頭にいっぱい浮かびます。

もしや、このコンビニには往復ハガキなんてものまで扱っているのか?
答えに困ったわたしは、とりあえず返事をしました。
「63円のハガキをください」

今度は店長さんが困った顔をしています。
「官製ハガキでいいですか?」

ああ、そうか。
この時季は年賀ハガキも売ってるよね。
うっかりしてたー。
「どのハガキ」と訊いてきたのはそういう意味かー。
ごめんねー、わからなくて。

        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです