テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

背中を丸める

拝啓、あなた様

「寒くなってきたから背中を丸めることが増えたわ」というその方は、体が固くなっていると感じてストレッチをしているそうです。
えらいなあ。
姿勢は大事ですよね。
普段から背筋を伸ばしておきたいけど、寒くなると、つい丸まってしまいます。

どうして寒くなると背中を丸めるのでしょうね。
丸めたからといって暖かくなるわけではないのに。

わたしがそう疑問を口にすると、その方が教えてくれました。

人間は、寒くなると体の中心部を保温しようとするらしいのです。
だから背中を丸めるのだとか。
寒さでお腹が痛くなったりすることがありますものね。
背中を丸めるのは、それを防ぐ防御体勢かもしれません。

わたしも姿勢には気をつけて冬を過ごしたいと思います。

        かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです