テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

おススメの小説

拝啓、あなた様

「すごいなあ」と感心されて、ちょっと照れてしまいます。
あははは。

中学生の息子さんが、学校で小説を読むように勧められたそうです。
普段、あまり本を読まない息子さんは何を読んだらいいのか困っている様子。
それを見たお父さんは、何か小説を紹介してやりたいと思うものの、ご自身が読む本はほとんどがビジネス本で、小説はほとんど読まないので、力になれそうにない。
そこで思い出したのが、いつも伊坂さんが、伊坂さんが、と何かと伊坂さんの話題を振りまいているわたしのことらしいです。

「伊坂幸太郎さんの本で中学生でも読める小説はある?」との質問でした。
「あります、あります!『逆ソクラテス』をぜひ息子さんにおススメしてください」

と即答しました。
その即答ぶりにびっくりしたそうで「すぐに思いつくのがすごい」と感心してもらえたのです。

いやいや、だってヒントがいっぱいあったじゃないですか。
まず、中学生さんでしょ。
ということは、ついこの間まで小学生だったということ。
それから、普段、小説をあまり読まないとお聞きしました。
だったら、がっつり長編を最後まで読み切るのは辛いでしょ。
おススメは短編ですよね。
となると「逆ソクラテス」という答えになりますよー。

楽しんでもらえるといいなー。
わたしも、もう一度読もうっと。

    かしこ



-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

2023年(うさぎ年)年賀状文例(一言メッセージ)はこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです