テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

視点を変える

拝啓、あなた様

友達から「HONBAKOに行きたい」との連絡をもらいました。
喜んでご一緒させていただきます!

JRの百舌鳥駅で待ち合わせをして、その近くにある「こふん前cafe IROHA」さんでランチをして、そこからてくてく歩いてHONBAKOさんへという計画を立てました。

テガミスト*Diary
テガミスト*Diary
テガミスト*Diary
テガミスト*Diary

お正月はどう過ごしたか、などの他愛ない近況報告から始まって、最近お気に入りの本の話、思い出話、うれしかったこと、気になっていること、話が尽きません。

そんな中、わたしがひとつの謎を解明してもらいたくて質問を投げかけました。

これ、どう思う?
ずっと不思議に思ってるんだけど、納得のいく答えが見つからなくて。

そんなことを疑問に感じるのは、きっとわたしだけだろうなと思うような、どうでもいい謎に本気で向き合ってくれました。
その場でも「もしかしたらこうではないか」という考えを聞かせてもらったのですが、何と、さよならをしてそれぞれの家に帰った後もそのことを覚えてくれていたようです。
夜に「気がついたことがあるんだけど」と連絡がきました。

おおっ!
そうか、その視点で見たらいいのか。
納得の答えでした。

やっぱり、わからないことは人にお訊ねするのがいいですね。
自分ひとりで考えていると、思い込みとか先入観があって、一つの方向からしか見ないのでダメですねえ。

おかげ様で、今日も「知るを楽しむ」一日となりました。
ありがとうございました。

       かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです