テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

雪の影響

拝啓、あなた様

まあ、大変。
まさかこういう状況になるとは。

明日は雪が積もるかも、電車が止まるかも。
そういう予想ができたので、その場合は仕事を休んでいいですよ、という許可が出ていました。
でも、実際に朝起きてみると、雪は積もっていないし、晴れているし、電車も動いているし、ということで、仕事に行く準備をしました。
なのに、いざ駅まで行ってみると大混雑です。
びっくりするほどにホームに人があふれていました。

そして、電車が到着すると。
これがまた大混雑で、とても乗車できる状態じゃないのです。
4列車ほど見送りました。
そのうち混雑も緩和されるだろうと思い、電車を待っていたのですが、待っても待っても次の電車が来ません。
ようやくやってきた電車から、押し出されるように数人が降りてきました。
そのうちの一人の男性が、ホームにいるわたしの目の前でへたり込んでしまったのです。
とても苦しそうにしているので「大丈夫ですか?」と声をかけました。

「腰痛が限界です」
苦痛に顔を歪めて、その男性が答えるのです。
すぐそばにある待合室を見ると、一つだけ席が空いていました。
その男性に、そこに座るよう勧めると「はい、休んでいきます」と言って、這うようにして席まで歩いて行かれました。
きっと、窮屈な姿勢で、ずっと立ったまま、しかもノロノロ運転のため長時間、耐えていたのでしょう。

わたしは安全に職場にたどり着けるのかしら?
不安がよぎります。
職場の上司に「休ませてください」と電話をかけました。

こういう冬の日もあるんですねえ。
さあ、今日は出勤しますよー!

       かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです